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モーションの制作はどのように行っているのですか?

fuzo

敵モーションについては、PhotoShopで作成した画像データをAfterEffectsの
パペットピンツールというものを利用して動かしています。
それを連番画像として書き出して利用している形です。

鈴木

本来であれば、3DCGツールを使ってポリゴンで制作した方がテクスチャのメモリ占有量や
ピクセルシェーダの負荷を下げられたのですが、
今回はfuzoさんがPhotoShopやAfterEffectsを買って、はじめて触るということもあり、
練習も兼ねてこの手法で作らせていただきました。

しかし、メモリ占有量とピクセルシェーダの負荷が原因で
iPhone4以前の機種では動作が重くなり高負荷時に60FPSを保てなくなったため、
応急処置としてテクスチャ解像度が1/2のものを使用し、
かつフレームレートも30FPSに下げさせてもらっています。

このため推奨する動作環境としては、iPhone4S以降の機種となります。
iPhone4以前の機種では本来の絵が出せず、誠に申し訳ありません。
ですが、ゲームの動作自体には変化はありませんのでよろしくお願いいたします。

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弓矢の動きについてはどうなっていますか?

nanai

弓矢についてはPhotoShopのみで制作しました。

鈴木

最初はラフで自分がテキトウに描いた弓矢を使っていたんですが、
nanaiさんの弓矢に変えてからぐっと見栄えがよくなりましたよね。

nanai

ありがとうございます(笑)

kyudoスクリーンショット

鈴木

ちなみに、弦はポリゴンで作成していまして、
プログラムの方で頂点移動のアニメーションをさせています。

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そうなんですね。
和風にするというのははじめから決めていたのですか?

鈴木

和風にするというアイディアは後半になってからですね。
初期案は真っ白の画面に黒い敵、黒い弓矢というものだったのですが、
PS3用ソフト「大神 絶景版」をやっていたら、和風いいなあと思いまして。
それで和風にしてみることにしました。
今になって見ると、和風にしてよかったなと思います。

ちなみに、素材はフリーのものを集めて加工利用させていただいています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
非常に高品質なものばかりで…ありがたい限りです。

はじめは一人で全部作ろうとしていたのですが、こういった良い協力者の方に恵まれ、
ここまでくることができました。
みなさん本当にありがとうございます。

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